成人式の写真を飾ったよ

真ん中の娘が先日成人式を迎えました。今は成人は18歳なので【二十歳のつどい】になってました。

赤い振袖が似合ってたよ

あたしの時代とはずいぶんと変わっていて、いろんな振袖、髪型、髪飾り、

ぞうりじゃやなくてブーツなどなどになっていました。自由でいいね。

ちなみに髪飾りは、わたくしのハンドメイドです♪

遠い昔に(?)、ドライフラワー作家をやっていたのでココはあたしの出番だと

ささっと作りましたよー。ささっとね(ここは言わせてください汗)

ドライフラワーの髪飾りが今の流行りみたいで、なんだか複雑だけどね。

本気でドライフラワー作家をやってた身としては、色々とね。あの歌のせいかなぁ。

話がずれた。またそれは別の機会に、、。

 

シンプルにホワイトで。金箔も流行りみたい。

当日は、朝からどうにかこうにか準備して(あたしはなにもしてないけど汗)、無事に会場まで送り届けましたよ。下の娘が。(あたしはなにもしてないけど。また汗)

 

まぁとにかく無事に式も出席して、夜通し遊びまくって満足したみたいです。

【二十歳のつどい】ってなんなんだろう。当の本人はとにかくキレイにして、みんなと会って遊んで満足だったんだろうね。良かった良かった。

親としては、娘をどうにかこうにか二十歳まで育てたことをうれしく思いながら、黒子に徹するという次第で、脱いだ着物もちゃんとたたんでレンタルした着物屋さんへ返しに行きましたよ。(それはあたしがやった笑)

【いままで育ててくれてありがとう】

的な言葉は全く期待していなかったが、なんか言ってほしかったなーっていうのが本音かな。まぁ娘の性格と状況を考えるとそんなことは今じゃないなって納得もしている。

またいつかに取っとこうかな。うんそうする。うん。

 

この前の休みに振り袖姿を前撮りした写真をフォトフレームに入れて、リビングに飾りました。息子の3年前の成人式写真と並べました。あとは、来年、下の娘の分を飾って完成予定です♪

3人の写真を並べるのをすごーくすごーく楽しみにしています。

自分の中でちょっとしたこだわりがあって、子供たちが生まれて100日の写真をそれぞれ並べて飾っています。そのときに20歳になった時も同じように飾ろうと心に決めていました。

それが、あと1年で実現予定です。はぁ~こんな日が来るとは、、、あの時はもうほんとに子育てに追われて現実味がなかった~。

 

ってことで、今日の休みは朝から11時ごろまでダラダラすごして、旦那さんの実家に娘の前撮り写真をちゃんとフォトフレームに入れて(ここ大事!)持って行って、大喜びしてもらいました。

それから日用品を買って家に戻り、通販で買った仕事用のスーツとコートを試着してサイズOKだったから返品しなくて良いとわかり安心しので、ブログを書いています。

あとは、簡単な(ここ大事!)夜ご飯を作って終了かな。

ほんとは、座面がぼこぼこになっているイスを新調しようと家具店に行こうと思ってたけど、その店が閉店していることを旦那さんの実家に行ったときに知って、断念したのです。

それをさしひいても、今日の休みは成功としようかな。(自分に甘いよね)